« 型どりの笑顔 | トップページ | イネイブラー(支え手) »

「彼ら」のコピー能力

威圧的な態度をとるので、立派な立場にあるかと思いきや、実はなんでもない。

いかにも自信にあふれているので、裏付ける実力があるかと思ったら、まったく何もない。

相手を見下したような話しぶりから、さぞ育ちが良いか博識かと思ったら、特別そんなことはない。

ただ、知らない人間は、小出しにするその「振り」で騙されるかもしれない。
中身のない張りぼてのくせに、自分はすごいんだと見せかけている、本当はたったそれだけだ。
その張りぼてにつじつまを合わせるためにするのが、「コピー能力」だ。

「彼ら」のコピー能力は、優れたコピーもあるが、大体が劣化コピーのつぎはぎ(パッチワーク)なため、うすっぺらく、裏付けが無く、実が無い。
自分で言うスキルを裏付けるだけの実力と専門的知識や、一貫性のある思考が無い。
時間をかけて蓄える手間を省くため、付け焼刃のうえ他人に聞いたあやふやな知識だったりする。
いきあたりばったりの思いつきで動くため、準備すべきことがしておらず、しかも周囲を巻き込み迷惑をかけてもその自覚が無い。

問題は、様々な書籍や他人の感動話や苦労話まで、いかにも自分が経験したことのように「盗む」ことだ。
しかも、「汚い綺麗ごと」(相手を責めるために正論を言っているが、そのことだけを切り取って話すだけで、その場に当てはまらない。)を話すために、他人の大切にしている思い出を盗んで、いかにも自分がその感動的な場面に遭遇し、周囲から信頼された話にすり替えたり、自分が傷つけた相手にしたことを自分がされたことのように言って同情を買ったりする。
※姉ができ婚でデートもしたこともない義兄に、言っていただろう話。

ちなみに、経験があれば「彼ら」の言っていることに必ず「違和感」を感じるはずだ。
どんな上手な嘘や、「彼ら」の思い込みでも。
相手が浅い関係だと、追求しないことをいいことに、詳細は言わず、また詳細は聞きづらいような雰囲気をつくるだろう。
例:悲しそうなそぶり「これ以上は・・ごめん」とか、いい年の男が 涙が出ているのではないかと思われるくらいのオーバーアクションとか。
※20代の子供(成熟している20代の方はごめんなさい)なら劇的な態度に感激して騙される人もいるかもしれないが。
断わっておくが「成人して人前で泣く男は信用できない」たとえ恋人の前でも。これは間違った事はない。
親兄弟の生き死にの場面以外では。一生に1回か2回位だろう。
一般的にはそういう感覚なので、「彼ら」が泣くと、そこまでのことなのか、と騙される。
でも、思い返してほしい。「彼ら」が泣くのは、その内容は、「泣くほどのことではない。」
ただ「被害者の言っていることが嘘で、自分の言っていることが真実だ。」と思わせるためでしかない。

「嘘も百回言えば真実になる」

 

「大きな嘘ほど民衆は疑わない」

ナチスの宣伝大臣 ゲッペルスの言葉。現代のマスコミの手法にも通用するそうだが、よくよく相手の立場、その場の状況、相手との関係性と距離、言葉の意味を考えて対応したいものだ。
そうしなければ、ヒットラーのようなIQの高い「彼ら」であれば、(私はヒットラーは何らかの人格障害だと思っている)容易に人を騙せる。
たとえ、幸いにしてIQが高くない「彼ら」であっても、つじつまは合わないが流れるように話す言葉や理由にもならない「脅し」や一見して爽やかそうな顔立ちで、世間知らずは騙され、重要な役職に付けてしまうかもしれない。

企業に一人でもいれば、生産性は落ち仕事は立ち行かなくなるかもしれない。
家族に一人でもいれば、誰かの一生は潰され家庭は崩壊の一途をたどるかもしれない。
行政に一人でもいれば、その部署から市民の中に次々と犠牲者が出るだろう。
議員に一人でもいれば、市民の血税はドブに捨てたことも同じ、その地域の行政は、滅茶苦茶になるかもしれない。

「相手の理想を膨らませ、自分に投影させる」
実際、ヒットラーが用いた洗脳手法だ。

「彼ら」に気づいたら、「彼ら」が力をつける前に、我々は何をすべきだろうか・・

|

« 型どりの笑顔 | トップページ | イネイブラー(支え手) »

自己愛性人格障害」カテゴリの記事

コメント

>断わっておくが「成人して人前で泣く男は信用できない」たとえ恋人の前でも。これは間違った事はない。

こんにちは。
信用できない、と決めつけないほうがいいですよ。
全世界の男性の性格と泣くことの裏付けがあるのでしょうか。
私は、本当に心優しく涙が出てしまう男性を知っています。
二元論で考えないほうがいいかと思います。

投稿: ミイラ取りがミイラ | 2015年9月16日 (水) 08時04分

ミイラ取りがミイラさんへ

こんにちは。aiです。コメントありがとうございます。

>信用できない、と決めつけないほうがいいですよ。
全世界の男性の性格と泣くことの裏付けがあるのでしょうか。
私は、本当に心優しく涙が出てしまう男性を知っています。

そうですね。決めつけないほうが良いですね。
ご指摘ありがとうございます。
言葉が足りなかったと思います。

つまり、私が言いたかったのは、
あなたがおっしゃる「本当に心優しく涙が出てしまう」という場面ではなく、企業の利益にも拘わる、不当な要求をされたときに、まったく関係のない事柄で、「自分は応援していたのに、悪意にとるなんて酷い!」と40過ぎの男性に、私から見たら、どうみても「嘘泣き」しか思えなかった場面に遭遇したので。
まったく知らない第三者(高齢の男性)は、その男とも初対面でしたが、大の男が泣くくらいだから・・と戸惑われたようでした。
つまり、記録にもあり、メールにもあり、証人もあり、警察にも被害届を出していた相手の男性が、そのような態度を取られたことに。
結果的に、こちらの言うことを信じてくださいましたが、「成人した男性が泣く」場面では、ないと感じました。
刑事さんは今までの状況や、実際の音声の相手の電話と非常識な法外な要求から「まともな常識が通じない相手」と言いました。

ミイラ取りがミイラさんがおっしゃってる「心優しい男性」が泣かれる場面とは違うのではないでしょうか?
ちなみに、私も「心優しい男性」は身近にいますが、彼は、そういう場面で泣くことは間違ってもありませんし、まず、そういった場面にはそもそもなりません。
私のように例え一時でも知らない第三者から誤解されそうになると困ると思い、記事の流れで、そのまま書きました。
「彼ら」の被害者は、それで2次被害に遭う方が非常に多いので。被害者が、それによって周囲から加害者として見られ、精神を壊していく・・(これは書籍や、ネットの被害者の記事からですが)
「泣いて同情をかおうとする」これは、「彼ら」の特徴の一つだと思います。

前後の文章だけで、説明が足りると思ってしまっていました。
ただ、言葉が足りなかったと思います。
御不快な思いをさせましたら、ごめんなさいね。

ai


投稿: ai | 2015年9月16日 (水) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244635/61145458

この記事へのトラックバック一覧です: 「彼ら」のコピー能力:

« 型どりの笑顔 | トップページ | イネイブラー(支え手) »